信用し合うには!

皆様こんにちは。アイ・オーダー横浜本社の川瀬でございます。

先週の金曜日、会社の忘年会に参加してまいりました。

スタッフの中には主婦さんがいて、子連れで参加する方もいらっしゃいました。
子供とふれあう機会も少ないので、私は喜んで子守をしていました。

子供と遊ぶのは、予想外の展開が多くて飽きることがないので大好きです。
しかし子供の言葉は、純粋故に残酷だったりもします。
私の細身で色白な容姿に、なにかを察したのか、
突然「どんだけ~」(っ古い!)ときらきらしたまなざしでネタ振りをしてくるのです。
「僕はおかまさんじゃないよ」とつぶやきながら遊んでいましたが、
最後まで「どんだけ~」はやめてくれませんでした。

落ち込んでいたのが周りにバレたのか、一緒にいた上司や先輩、同期から、
「筋トレをしよう」「日に焼けよう」と
アドバイスなどいろんな声を聞くことができました。

さていろんな声を聞くと言えば
先週もレビューについてご紹介しましたが、今週もレビューについて、いい気づきがあったのでご紹介したいと思います。
もしも皆様が運営している店舗に悪い評価がつくとどうしますか?
なかなか納得のいかないレビューで評価をもらって、困るときがあると思います。

しかし、もし悪いレビューが書かれてしまっても
その後の対応によってプラスになることがあります。

私がバスマットがほしくて、たまたまネットショップ巡りをしていてた時に見つけた、とある店舗様を例にあげます。
とある店舗様の商品を購入したお客様がレビューに 「買った商品と届いた商品が違う」「連絡がない」
と最低点を評価しており「二度と利用したくない」とまで書いていたのです。

しかし、その後の店舗様が迅速かつ丁寧な対応・改善を行ったらしく、
なんと最低評価をつけたお客様が「その後の店舗さん側の詳細な対応」と「ミスの理由がシステム上の問題だった」、「またここで買います。」とわざわざレビューに追記し、評価点のつけ直しも行っていました。

このレビューは店舗に対するマイナス面だったものが、店舗様の真心や誠実さなどの魅力が伝わるプラスのものに変わったのです。
(このレビューを見た後、私はこの店舗様でバスマットを買いました。)

購入したお客様も買う前に店舗様のことを信じて、購入していることと思います。
その分、思っていた対応と違ったり、記載されている内容や説明と違うことが起こるとついつい悪い評価をつけてしまうことがあります。(悪い評価だとしてもそれが店舗様のことを思ってという場合もあります。)

良い関係で取引を終着させるにはお互いに信頼していないとできないことです。
私もこの店舗様を見習って、お客様には真心と誠実さをもってお手伝いできればと、改めて思うことができました。
皆様も、もし悪い評価がついてしまってどうしようか困っているときは、この店舗様のような実例をご参考頂ければと思います。

—————————————–

ネットショップの相談はアイ・ショップ(i-shop)へ
http://www.i-shop.co.jp

楽天市場ホームページ作成・ホームページ制作なら楽天専門アイ・オーダーへ
http://www.i-order.jp

Yahoo!ショッピングのホームページ作成・ホームページ制作ならヤフー専門アイ・オーダーへ
http://yahoo.i-shop.co.jp/

Eストアー ショップサーブのホームページ作成・ホームページ制作ならEストアー専門アイ・オーダーへ
http://estore.i-shop.co.jp/

ポンパレのホームページ作成・ホームページ制作ならポンパレモール専門アイ・オーダーへ
http://ponpare.i-shop.co.jp/

メイクショップのホームページ作成・ホームページ制作ならメイクショップ専門アイ・オーダーへ
http://makeshop.i-shop.co.jp/

eBay(イーベイ)のホームページ作成・ホームページ制作ならeBay専門アイ・オーダーへ
http://ebay.i-shop.co.jp/

楽天トラベルのホームページ作成・ホームページ制作ならアイ・オーダートラベルへ
http://www.i-ryokan.jp/