にんにくの日!

こんばんわ!
アイ・オーダーの平良でございます♪

本日は『にんにくの日』です!
にんにく・・・匂いがキツイけどすごく美味しくて、
料理には欠かせないですよね~~!(^ω^)b

そしてそして!今日は4年に1度の『うるう年』でもあります!

『○年に1度!』や『今回限り!』などのコピーが付いているのは
思わず興味が沸いたり、詳細が知りたくなっちゃいます!

皆様の商品でも『今回限り!』といった限定感を出す
イベントや商品コピーを付けてみてはいかがでしょうか??

それでは、また来週~☆

p.s.
今日の夕食は…ニンニクなんていかがでしょう!?
スタミナをつけて、明日もチバリヨ~~~!(沖縄方言で”がんばろう”の意味です!)



ホワイトデー間近!?

皆さま、おはようございます!
アイ・オーダーの神里でございます。

来月はいよいよホワイトデーが来ますね。
今年は職場の女性方から、美味しいチョコレートを
たくさんいただきました。
自宅に帰って幸せな気分で美味しく頂きました(^^)

貰った時は、とても嬉しかったのですが、バレンタイデー
と無縁だった私は、ホワイトデーのお返しは何が良いのか
悩んでいます。。。

悩んだ私は、

インターネットで【ホワイトデー 人気】とググッてみると
楽天市場の【ホワイトデー特集 2012】がありました。

http://event.rakuten.co.jp/whiteday/

それを見ると本命・義理・友達など、贈る人わけで特集が
組まれており、わかりやすくて良いなと思いました。

私のように、ホワイトデーのお返しを悩んでいる男性は
多いと思います。

また、お返しの定番のスイーツやジュエリーを男一人で
買いに行くのは、少々恥ずかしい・・・。

そう思っている男性達は、ネットショッピングを利用する
確立が高いと思われます。

ネット店舗を運営している、店舗様方は、贈る人わけで
カテゴリを追加してみたり、男性向けのキャッチコピー
(はっきり、わかりやすい)ものを入れてみるのも良い
かもしれませんね。

それでは、良い週末を♪



今日は猫の日(= ・ω・ =)

おはようございます!
アイオーダーの平良でございます。

昨日は猫好きには堪らない!
222(にゃーにゃーにゃー)で猫の日です(= ・ω・ =)♪

猫と一緒にいると癒されますよね~。。
仕事が終わって一緒にゴロゴロしているだけでも
思わず笑顔になってしまう…。
猫を飼っていない方も想像するだけで
ほっこりした気分になりますね♪

皆さん、これが『情緒的ベネフィット』と呼ばれるものです!

その商品を手に入れることですることによってもたらされる感情
(安心感、ステータスなど)をネットショップではベネフィットと
呼ぶのです。
商品を購入した際の『幸福感』を紹介して売り上げアップに
繋げていきましょう!

そんな平良は完全に犬派なのでした(U^ω^U)
それではまた来週~!



スマホ?ガラケー?どっちを重視すべき?

こんばんわ。
アイ・オーダーの白井です。

突然ですが、皆さまの店舗では、モバイル
ページはお持ちでしょうか。

最近はスマートフォンの急激な普及で、
スマートフォン用のページを、ご用意される
店舗様も増えてきました。

モバイルページの制作を検討する方から、
最近よく耳にするのが、
『従来のモバイルのページを重視するのか』
『スマートフォンの急激な普及を見込んで、
スマートフォンのページを重視するのか』
です。

本日コラムで
『女子高生が携帯・スマホから最もアクセス
しているサイトは?』というコラムを読みました。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120220/Cobs_ik_201202_post-55.html

(エキサイトニュース Excite Japan Co., Ltd.)

この記事によると、女子高生世代では、スマート
フォンの普及率は低く、ガラケー利用が圧倒的に
多いという結果が出ていました。

他の記事にも載っていましたが、スマートフォン
の普及率は、世代別で大きく異なっているようです。
また利用するモバイルサイト・SNSも世代間で大きく
違いがあるようです。

ご自身が運営されている店舗が、どの世代・性別を
ターゲットにしているかで、
スマートフォンのページを重視するべきか、
モバイルページを重視するべきか、見えてくるかと
思います。

モバイルのリニューアルや制作をお考えの方、
スマートフォンページを制作ご検討の方、
一度、スマホの普及率など、データを確認してご検討
されていみてはいかがでしょうか。

すみません!!長くなりました!!
ではまた来週~!!



一足早い春♪

こんばんは!
オイ・オーダーの高良でございます。

まだまだ寒い日が続きますね~(^o^;)

そんな中、沖縄ではもう春が近づいてきています。

先週、実家の近所の公園を
通り過ぎて気づいたのですが・・・

公園には見事な桜が咲いていたんです!
思わず、持っていた携帯のカメラでパシャリ!

一足先に早い春を迎えた気分になりました。

さて、準備は結果に比例すると聞きますが、
今年のホワイトデーは、一足も二足も早いご準備で、
他のお店とは一味違う企画を出して、
店舗を盛り上げてみてはいかがでしょうか(^^)♪



お客様を安心させるために

こんにちは。
オイ・オーダーの神里でございます。

本日は2月17日【天使の囁きの日】でございます。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町で氷点下41.2℃
という最低気温が記録され、空気中の水蒸気が凍って
できるダイヤモンドダストにちなんで制定されたそうです。
雪の降らない沖縄では、雪が少し憧れに思ってしまいます。

さて、話変わって。

先日、カーナビを欲しくて、某カー用品のお店へ行きました。
色々な種類のカーナビが並んでおり、どれが良いのかわかり
ませんでした。

そこで定員さんを呼んで何が良いのかを質問してみると、
なんだか自身が無さそうに商品の説明をしてました。

私は心の中で、本当に何万もするカーナビをここで買って
も大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

これは、どの店舗さまにも言えることで、自分取り扱って
いる商品を自身が無さそうに説明している姿は、お客様に
不信感や不安感を与えてしまうと思いました。

得にネットショップなどは、顔が見えないので、これを
さらに気をつけないといけません。

皆さまの店舗では、商品説明やお問い合わせをキチンと
書いていますか?

お客様を安心させて、売り上げアップにつなげていきま
しょう!!

それでは、良い週末を♪



天気図記念日

こんにちは~!
アイオーダーの平良です!
昨日2月16日は『天気図記念日』だったそうです☆

さて、バレンタイン商戦も終わって、一安心…。

と思ったら…ホワイトデーもまだのに、
早速母の日の話題が出てきてますね!

母の日、プレゼントの定番といえば
やはりカーネーションでしょうか??
最近はブリザーブドフラワーも
主流になってきてますね!

こういうイベントの時って、
自分ではなかなか買おうと思わないけど
貰ったら嬉しい!
というものが結構あると思います。

女性だと、『モバ美グッズ』とかでしょうか。
モバ美グッズとは、手軽でコンパクトな美容グッズです!
ずっと欲しかったんですよね~~!
社内の男性陣、聞いてますかぁーー!!(o◎ω◎)o
けっこう良いチョコあげたんだぞーー!!!

みなさんのお店にも、
そういった商品ないですか?
「母の日」はバレンタインのようにジャンルが縛られないので
あらゆる商材をアピールするチャンスですよ!



キャッチコピーを工夫

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの神里でございます。

本日の沖縄は、20℃と暖かい陽気に
つつまれております!

今冬は記録的な寒気の影響で、日々の
気温がめまぐるしく変わり、体調を崩
す方が多いのではないでしょうか?

また、今年はインフルエンザの大流行
が予想され、現在警報がでています。

さらに、春になると花粉が飛びますの
で、マスクや予防グッズの需要が高ま
りそうですね。

花粉や風邪などの予防は、マスクや薬
だけではなく、生活の中でさまざまな
予防法がありますので、それにかけた
キャッチコピーを加えて、商品を売り
出してみるのもよいかもしれませんね。

それでは良い週末を♪



今日は“福”の日!

皆さま、こんばんは。
アイ・オーダーの玉城です!

今日は“福”の日だそうです。

それはそうと…近頃は大寒波で大雪など
お天気が悪い日が続いていますね(T_T)
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

沖縄は20度前後で、桜祭りも行われています♪

寒さが和らいでくると、待っているのは
春のイベント、「お花見」ですよね!

そこで、「お花見特集♪」など
春のイベントに向けて準備を始めてみては
いかがでしょうか?

まだまだだから…
と気を抜いていると、せっかくのチャンスを逃して
しまうかもしれません!

小さなイベントでも、大きなイベントでも
特集にもっていき、集客・売上アップに
つなげていきましょう♪



防災対策していますか?

皆さまこんばんは。

先週末、楽天市場新春カンファレンスに参加して参りました。
様々な店舗様に出会う事ができ、また今後の楽天市場の展開を
知ることができました。
カンファレンスで得た経験と知識を、皆さまの店舗にも
反映できる、お手伝いが出来ればと思っております。

さて、本日ニュースで
サントリーの営業利益が過去最高という記事を読みました。
「ザ・プレミアム・モルツ」や、ビール風味飲料「オールフリー」
の売上が伸びているのもそうですが、
震災の影響で、飲料水「サントリー天然水」の売れ行きが大変好調
だったようです。
EC分野でも、防災グッズや、飲料水や備蓄食の売れ行きが大変好調
な様です。

まだまだ防災グッズのニーズは高まりそうです。
また、自分自身の防災対策についても考えなければいけませんね。

それではまた来週!!