イベント効果を利用する!

皆さま、こんばんは。
アイ・オーダーの又吉です!

早いものでもう明日も2月で終わり。
明日で3月になりますね!

3月といえば、中旬にホワイトデーが
待っているので、父と兄からのお返し
を楽しみにしています・・・笑

ネットでホワイトデー関連のアンケート
記事を見たのですが、ホワイトデーに
お返しをすると回答した男性は9割も
いるそうです!

丁度来月の3日から楽天でスーパー
セールも始まりますので、お買い物を
する方で賑わいそうですね!

皆さまは、何かホワイトデーのイベント
対策は行なっていますか?

イベントと絡めて売上を上げられるチャ
ンスを逃さないようにしていきましょう♪

それでは、また来週もよろしくお願いします!



売り上げに繋がらないサイト

皆さま、こんばんは。
アイ・オーダーの仲村でございます。

『こんな企業サイトは売上に繋がらない』という
記事がネットショップにも通じるところがあった
のでいくつかご紹介したいと思います。

—————————————-

■新着情報が更新されていない

ホットリンクの調査で、どのような企業サイトで
あれば信用できるか?という問いで一番多かった
のが「情報量が多いサイト」で、それに次いで
「更新頻度が高いサイト」という結果になって
いるそうです。

ネットショップも新着情報がずっと更新されてな
いと「このショップ大丈夫?」って思っちゃいます
よね・・・(o´・ω・)

—————————————-

■商品の効果が記載されていない

お客様は商品そのものにお金を払うのでなく、商品
を使っている自分をイメージして効果があると感じ
た場合に購入に至ります。

例えば、「忙しい朝の準備の時間が5分縮まる!」や
「同窓会で、持っているバッグを皆から褒められる」
など購入後のイメージがしやすい効果を記載するのが
ポイントです。

—————————————-

などなど、他にもいろいろあるので、自分のショップ
にあてはまる項目はないかチェックしてみてはいかが
でしょう??

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんな企業サイトは売上に繋がらない

http://w-just.com/blog/corporate-website-1094.html

それでは、また来週お会いしましょう♪



花粉飛散

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの神里でございます。

本日の沖縄は、とても良い天気で暖かい
陽気につつまれております!
春の訪れを感じますね♪

春といえば、花粉の季節ですよね。
沖縄では、スギ花粉が飛んでいないので
花粉症に悩まされる人は少ないですが、
本土では、すでに花粉飛散が始まっています。

マスクや予防グッズの需要が高まり
そうですね。

花粉の予防は、マスクや花粉グッズ
だけではなく、生活の中でさまざまな
予防法がありますので、それにかけた
キャッチコピーを加えて、商品を売り
出してみるのもよいかもしれませんね。

それでは良い週末を♪



春の訪れ

皆さまこんばんは!
アイ・オーダーの又吉でございます。

まだまだ寒い日が続いていますが、最近、
桜を使ったドリンクや、桜をモチーフにした
お菓子などをちらほら見かけます。

少しずつ春が近づいているんだな~!
と実感するのですが、近所の公園は既に
葉桜に・・・笑

沖縄にいると、季節感がなくなってしまう
のがちょっと残念です。

沖縄では春を感じることはあまりないので、
逆にこういった”春限定”の商品で春を感じ
ることにしています!

皆さまも、春の訪れに先駆けて、何か限定
商品を出してみてはいかがでしょうか?!

それでは、また来週もよろしくお願いします!



ロゴの利点

皆さま、こんにちは。
アイ・オーダーの仲村でございます。

最近、楽天の購入履歴や閲覧履歴ショップの
一覧を見ているとショップロゴが登録されて
いるショップはやはり目をひきます。

ショップの名前だけみてもどんなショップ
だったか思い出せない事がよくあるのですが、
画像になることで「あのお店だ!」とすぐ
思い浮ぶのですごく便利です(^▽^)ノ

まだロゴを登録されていない方は早めにご対応
してみてはいかがでしょうか?
分からない事がありましたら、お気軽にお問い
合わせくださいませ。

それではまた来週♪



バレンタインデーの次は・・・。

皆さま、こんばんは。
アイ・オーダーの神里でございます。

バレンタインが終わったと思ったら
次はひなまつり、ホワイトデー、卒業式、入学式と
イベントの準備や企画を考えることに大忙しいの
店長様方が多いのではないでしょうか?

今年のバレンタインデーは、昨年に引き続き「節約志向」と、
恋人や友人、家族や職場以外にも「自分へのご褒美に贈る」
という「自分チョコ」が増えている傾向があったようです。

バレンタインの次は「ホワイトデー」です。
巷の動向をみながら企画を立てると、お客様の目を引く良い
きっかけになるかもしれませんね。

ホワイトデーのお返しで例年人気の、美容グッズやアクセサリーなど、
男性が一人で買いに行くには少し抵抗のある商品だと思います。

ネットショップを利用する男性が増えるかもしれませんので、
男性でもわかるように、わかりやすくカテゴリ分けするのも
良いかもしれませんね!

それでは、良い週末を~♪



気合い

皆さまこんにちは。
アイ・オーダーの又吉でございます。

先日、横浜出張が終了し沖縄支社へ戻ってまい
りました。

横浜にいる間、SOY受賞式・楽天新春カンファレン
スへ参加させて頂きました。

授賞式は、笑いあり・涙ありのスピーチで、感動す
る場面が多かったです。

それと同時に、弊社にご依頼いただいたお客様が
この舞台に立てるよう、もっともっと張り切っていか
なくては!と気合の入る受賞式でもありました。

また、カンファレンスでは春から入社予定のスタッ
フも一緒に参加したのですが、大変頼もしくしっか
りしている!と感じることが多かったので、入社後
に色々と追い越されないよう、更に気合いを入れて
いかなくてはいけません。笑

2月は売上もあまり上がらず、ちょっと中だるみの
時期・・・な店舗様もいらっしゃるかもしれませが、
こんなときこそ春からの新スタートに向けて準備を
していきましょう!

それでは、また来週もよろしくお願いします!



ショップ・オブ・ザ・イヤー2012

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの神里でございます。

昨日、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2012の
店舗が発表されました。

http://event.rakuten.co.jp/soyshop/

受賞された店舗様方は本当におめでとうございます。

実は、弊社もショップ・オブ・ザ・イヤー ビジネス賞を
受賞しました!
5年連続、6回目の賞をいただき、今までご利用いただいた
お客様のおかげと思い、感謝の気持ちでいっぱいでございます。
誠にありがとうございました。
そして、また来年も6年連続受賞を目指し、スタッフ一同頑張って
いきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、昨日発表されたショップ・オブ・ザ・イヤー2012の店舗様方
のページを見てみると、受賞セールの企画ページが多くありました。
昨日の発表後すぐ、受賞セールを告知できるように、以前から
きちんと準備をしていたと思います。
このように、前準備の良さや受賞後のイベント開催の早さが、受賞
されるポイントだと思います。

今回受賞出来なかった店舗様方は、今年受賞出来るように
頑張っていきましょう!!

それでは、また来週♪



横浜出張

皆様、こんにちは。
アイ・オーダーの又吉でございます。

突然ながら、本日より出張で横浜本社に
来ております。

本日の昼過ぎに空港についたのですが、
降り立っての感想はやっぱり“寒い!!”
の一言につきますね。笑

前日まで窓を全開にして半袖と半ズボンで
寝ていた沖縄とは大きな差で、ついた瞬間
から少し鼻水がでています…。

本日はホテルに帰ったら温かくしてゆっく
り体を休めたいと思います。

2月に入り、暦の上ではもう春が訪れてい
ますが、季節が変わると体調を崩してしま
いがちになってしまいますね。

そのせいでお店が回らなくなってしまった…
なんてことにならないよう、皆様も十分に
ご自愛くださいませ!

それでは、また来週もよろしくお願い致します!



ショップのファン

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの仲村でございます。

昨日、楽天はお買い物マラソンで賑わいましたね!
私もイベントに乗っかって買い物を楽しみました♪

そこでちょっと嬉しかったことが!

以前、利用してレビューを書き込んだショップも
今回覗いてみたのですが、私がレビューで書き込
んだ内容がページに反映されていたんです!

他のお客様からの要望もあったんだろうとは思い
ますが、それでもちゃんとレビューの内容を改善・
反映してくれたこのショップスタッフの心遣いが
素敵!

人;ω;)感動した・・・

↑のことは皆さんのショップでも出来ることだと
思います。

例えば、商品の色が届いたものと違うというレビュー
があったなら、写真を取り直してみたり・・・。

そんな細やかなサービスでショップのファンを増や
していきましょう♪

それではまた来週!