ウェルカムボード

皆さまこんばんは、
アイ・オーダーの又吉でございます。

先週もお話していましたが・・・
本日はハロウィン♪ですね!

私は出勤して毎朝ボードに本日の日付と記念日を
かいてウェルカムボードを作成するのですが、今日
のウェルカムボードはいつもよりノリノリで描くことが
できました笑

沖縄支社は来客が多いほうでは無いのですが、たま
にいらしたお客様や、スタッフの人が
「今日のウェルカムボードすごいね~」
なんていって下さると、次の日もはりきって描こう!
という気持ちになれます。

ネットショップでも、トップページで毎日なにか更新し
ているものがあると「ひと気」も出てアクセスアップに
つながるのではないでしょうか?

それでは、来週もよろしくお願いします!



Twitterで注目!

おはようございます。
アイ・オーダーの仲村でございます

兵庫県で専業農家をしている
「根菜農家うめまま」さんの畑で取れた
先端が互い違いの方向に2股に分かれた
大根が「走って逃げてる」ように見える
事からTwitterで最近、話題になってい
ました。

その大根の逃亡劇が3日間に渡りツイート
され、3万回ちかくのリツイートがされた
そうです。

ショップを運営されている店長様の中にも
Twitterをされている方も多いと存知ます。

うめままさんのようなツイートでなくても
取り扱っている商品を使用している写真付き
で細かく紹介してみては如何でしょうか?

たくさんリツイートされればお金のかからない
広告になります^o^
Twitterを上手く利用して注目を集めましょう!



ボージョレ本日上陸

こんばんは。
アイ・オーダーの神里でございます。

沖縄もすっかり秋の季節となり、寝るときは
エアコンはつけなくなりました。

話変わって・・・。
本日のニュースで
「ボージョレ、初荷が羽田に 11月15日発売開始」
とありました。
15日の解禁日は待ち遠しいかたもいらっしゃるん
じゃないでしょうか?

私は、あまりワインを飲みませんが、ボージョレだけは
毎年買って飲んでいます。
その時にワインに合うあつまみとして、普段買わない
チーズやハムなどを一緒に買います。

私のように普段買わないものも、何かのイベントに
便乗して買う人は多いと思います。

そんな新規の初心者の為の、コーナーやバナーをわかりやすく
用意しておくと「あっこのお味良い!」っと思ってリピーターの
お客さんになってくれるかもしれません!

それでは、また来週♪



イベントのわくわく

みなさまこんばんは。
アイ・オーダーの又吉でございます。

早いものでもう10月も下旬!
来週にはハロウィンですね~♪

ハロウィンだからといって特に何か
行なうわけではありませんが、イベ
ントごとが好きな私はついわくわくして
しまいます♪

ハロウィンだけに限らず、その時期
その時期で雰囲気を変えているお店
をみるとついつい入って何か買って
しまいます。

ネットショップでも、季節感やひと気を
出して、お客様もわくわくできるような
お店作りができると良いかもしれません♪

それでは、また来週もよろしくお願いします!



今年も残り10週間

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの仲村でございます。

今年も残り10週間です。
時間の流れは早いですね!

早いといえば弊社ではすでにクリス
マスに関連する制作の依頼がきてお
ります!

クリスマスや大晦日、正月を目前に、
消費ムードになるお客様が多いかと
思いますので、そのムードに合うよ
うな特集を早め早めに準備しておき
ましょう!

それではまた来週!



TOEICの日

皆さま、おはようございます。
アイ・オーダーの神里でございます。

本日は、10月19日「TOEICの日」です。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せとして、
世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を
日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定
したそうです。

英語と言えば、ここ国際通りでは、外国人の観光客の方が多く、
ときどき、英語で道を尋ねられたりします。

以前、国際通りを上司と歩いていると、アメリカ人の方に
道を尋ねられました。
急に質問されて言葉が詰まったてた私のとなりで、上司が
スラスラと英語で道を説明している姿を見てカッコ良いと
思いました。

ますますグローバル化が進んでいる近年、外国のお客さん
が増えてくると思います。

英語をすべて理解するのは難しかもしれませんが、
よくある質問(送料など)のことは、事前にまとめて
おくのも良いかもしれませんね。

それでは良い週末を♪



「もしも」のために!

みなさまこんばんは。
アイ・オーダーの又吉でございます。

もう今年は来ることもないだろう・・・と思っていたのに、
またやって来てしまいました、大型台風!

本当に今年の沖縄は台風の当たり年です・・・

私の住んでいる場所は那覇で沖縄の中では割と
都心なのですが、前回の台風では半日以上停電
と断水の被害に見舞われました。

その時は休日だったので何事も無かったのですが、
もし仕事中、バックアップもとらない状態で急に停電
していたら・・・と考えるとヒヤヒヤします。

停電などに限ったことではありませんが、ソースを
編集するときなども、「もしも」の時のために念には
念を入れて気をつけたいですね!

それでは、また来週もよろしくお願いします!



心に響くキャッチコピー

アイ・オーダーの仲村でございます。

以前、テレビで現代人はただの胃痛よりも
ストレスで胃が痛くなる事が多くなったそ
うです。

その風潮から、「ストレスに効果的」
の文言を大きく表示したパッケージにした
胃薬の売上が●●%も上がった!

という内容でした。

商品の良い所をただただ記述するのではな
く、「今」「誰が」「何を」求めているのか?
と常に考えながら世の中の流れを見極めて
その人の「心」に響くキャッチコピーを考え
ていきましょう!

それでは、また来週!



地域密着型

おはようございます。
アイ・オーダーの神里でございます。

以前、テレビで地域密着型のスーパーの特集を行っておりました。
そのスーパーでは、お年寄り向けに買い物の宅配サービスや、
自宅へ宅配したついでに家の雑用(電球の取替えや草むしり等)の
サービスなどを行っていると紹介されていました。

そのスーパーは、全国展開はしておりませんが、その地域には
絶大な信頼があり、「セブン&アイ・ホールディングス」「イオン」
の大手2強がスーパー業界を占めている中、着々と売上とシェアを
伸ばしているとありました。

ネットショップでは、上記の実店舗のようなサービスはなかなか難しい
ですが、定期的に地域に特化したセールや特集、送料無料キャンペーン
を行って信頼のあるリピーターの獲得を考えても良いかもしれませね。

それでは、また来週!



活用してますか?SNS

皆さまこんばんは。
アイ・オーダーの又吉でございます。

先日facebookで、高校を卒業してから疎遠になっ
ていた友人から友達申請が来ました。

その友人のプロフィールを見ると、現在は東京に
住んでいるとのこと。

今となっては当たり前のことですが、もう会うことも
無いと思っていた友人とまたこうして近況を伝え合
えるなんて不思議だな~と改めてSNSの力を感じ
ました。

Twitterやmixi、facebook・・・SNSの人口は今後も
どんどん伸びていくようです。

皆さんは、SNSと店舗の連携を行なえていますか?
SNSを上手く利用して集客率を上げていきましょう♪

それでは、来週もよろしくお願い致します!